ウラ

やぁみんな。よーだよ。

 

夏楽しんでる?

え?ゲームやらTwitterばっかで家から出てない!?やめろやめろ!!今すぐインターネットを閉じて外へ出ろ!!!

 

と言いたい所ですが僕も特に友人と会う事も無く仕事仕事仕事ブルアカ仕事ブルアカブルアカヴァロラントブルアカみたいな生活をしてて親から心配されそうです。

 

しかしそんな心配ご無用!!!今夏僕はとある買い物をしました!!!

 

f:id:Yo0314:20220819152526j:image

自転車です!!!

 

まぁど素人用のエントリーモデルではありますが夏のボーナス使って新車のマウンテンバイクを購入しました。

なんで急にMTBなんか買い始めたかと言うと元々通勤に使っていた、以前の職場の上司から譲り受けたマウンテンバイクがガチで使い物にならなくなってメンテナンスしようにもどこから手をつけたらいいのやらとなってしまったのでいっそ買い換えようということで現在に至る、といった感じです。

という事でウッキウキの新車テンションであちらこちらに乗り回していた訳ですがここである障害が立ちはだかります。

そう、ADHDの敵、定期的なメンテナンスです。

そもそも買い換えた理由がメンテナンス不足で、しかも4年近くチェーンはおろかフレームやらブレーキワイヤーやらな〜〜〜〜〜〜〜んにも手を付けてない状態で乗っていた為自転車整備のじの字も知らない僕には大きすぎる壁でした。

だけどせっかく自腹切って買ってるし乗ってて楽しいからやらないとな〜〜〜〜の気持ちが強いうちにやってしまおう!!と夜勤明け特有の謎テンションと勢いでメンテナンスに取り掛かりました。

 

自転車のメンテナンスの方法を知らない人間がまずするべき事と言ったらなんでしょうか?

そう、YouTubeでメンテナンスの方法を知る事です。

現代社会って便利やね〜知りたい事はなんでもYouTubeにあるんだよ。

という訳で マウンテンバイク 洗車 で検索した所、恐ろしい量の解説動画の数々がヒットし、人類が築き上げた叡智に感謝しながら様々な動画を吟味していたのですがある共通点がありました。

  1. チェーンをひたすら綺麗にする
  2. 中性洗剤でフレームをゴシゴシする
  3. チェーンひたすら綺麗にする
  4. 先ずはチェーンを掃除してから他に取り掛かる
  5. 水が使えるなら水を使う
  6. チェーンをひたすら綺麗にする
  7. チェーンをひたすら綺麗にする

兎にも角にもチェーンとギア周りをどうにかした方がいいらしいとの事なのでやったろか!!と意気揚々と取り掛かったのですが、

f:id:Yo0314:20220819154917j:image

きっっっっったね

写真だと分かりづらいかもしれないんですけど触ったら一瞬で指先真っ黒になる程度には汚れてた。

うそ……2週間位でこれ……?4年近く放置してたアレはなんなの……?と戦慄しましたがまぁもう昔の話。

30分位チェーンと格闘した結果、f:id:Yo0314:20220819154948j:image

こんなんになりました〜〜〜〜これも写真だと分かりづらいかもなんですけど買った時より綺麗では???ってなったくらい。

 

f:id:Yo0314:20220819155511j:image

それじゃこんなに綺麗にしてくれたイカしたメンバーを紹介するぜ!!!

f:id:Yo0314:20220819155606j:image

まずは左から!!チェーンクリーナー!!

コイツによる功績がかなりデカいと思う。

やり方としてはコイツをチェーンの合間合間にプシュッとして汚れを落とす感じなんだけど汚れ落ちすぎてクソ床が汚れた。外で良かったわ。室内でやるならダンボール下敷き推奨。

f:id:Yo0314:20220819155855j:image

↑最初の手順忘れてた。こんな感じでマイクロファイバーの雑巾(ダイソーで売ってる。3枚¥110)でグリグリ汚れ取ってからチェーンに雑巾あてがってクリーナーが飛び散らないようにしながら吹きかける。

f:id:Yo0314:20220819160125j:image

もうええやろ!って思えるくらい綺麗になったけどスプロケット(ギアのギザギザんとこ)も掃除せなあかんらしいから次のメンバー!!

f:id:Yo0314:20220819160230j:image

ママ〜〜〜♥️♥️♥️

食器用洗剤ならなんでもええらしいけどこれがいっちゃんコスパがよろしみたいな話らしい。

コイツをブラシにたらふくかけてスプロケットにあてがったら気が済むまでギアを回す。f:id:Yo0314:20220819160547j:image

ドン!!

f:id:Yo0314:20220819154948j:image

正直よく分からんかったけどまぁ綺麗になったやろ。

最後にチェーンに注油して終了!!!

時間にしておよそ30分。チェーン終わったのであとはパパっとフレームを水洗いして水を拭き取ったら洗車終わりだァ〜〜〜〜〜〜〜やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここまでやり切ったのマジで褒めて欲しい。次は出来ないかも知らない。でもこれ終わってからクッッッツソギアの回り良くなったから自転車乗っててチェーンなんもしとらんって人マジでやった方がいい。ホントに。

 

こういう機械いじるのホントに久々ってかもしかしたら初めてかもだから調べながら恐る恐るやるの結構楽しかった。まぁやり方覚えたからもう大丈夫やろ😁

 

あと最近ロードバイクの動画とかも見てたら欲しくなって来ちゃったから自転車に自信ニキは色々教えてくれよな👊

 

バイチャ🖐